So-net無料ブログ作成

地震報告。 [ecco]

 

昨日の地震。

私は、丸の内の仕事場、29階建ての13階で遭遇しました。

 

窓に近いところにいたのですが

建物がみしみしいって、

外の揺れによる大きな音が聞こえました。

 

 

少し経てばおさまるかと思ってその場で待ちましたが

なかなかおさまる気配はなく

立っていることもできずに

 

じっと座りこんでおさまるのを待っていました。

地震のショックで具合が悪くなる人がでて

その救護もしました。

 

あの状況でかなり冷静に行動できたと思います。

理由は

大きな建物のなかで安全だったということ。

そして、会社内なので

たくさんの人と一緒だったこと。

 

たぶん。

ひとりぽっちでしかも外にいたら

もっとパニックになっていたかもしれません。

 

在来線はすべてストップ。

ビル内から出ないようにということで

会社内で一晩過ごすことになりそうだったのですが

 

新幹線だけが動いているという情報に

とにかくおなじ方面へ向かう人と行ってみることにしたんです。

 

東京駅は目の前なので

だめだったら戻ってくるという事で

会社の了解のもといざ行ってみると

 

それほどの混雑もなく乗車でき、

すぐに発車というほんとうに奇蹟的な状況で帰宅することができました。

 

 

家族も全員無事帰宅。

娘のおともだちも、家までたどり着けないという事で

我が家で一泊です。

 

 

ひたちなか市の親友の家は

ライフラインはすべてストップ。

クルマでゆうべは過ごしたそうです。

無事は確認できたものの、家の中はめちゃめちゃ・・・

やっとつながった電話でお互いに無言になってしまいました。

 

実家の両親は

庭の灯篭が倒れたとか、瓦が崩れたようですが

無事でした。

高齢なので、無事が確認できてほっとしております。

 

 

 

もっと大きな被害にみまわれている地域がたくさんあります。

どうか

これ以上被害がおおきくなりませんように。

 

 

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

sasasa

札幌でも結構な揺れを感じましたが、
被害はなく、大丈夫です。
でも北海道でも太平洋側の街や函館では
津波の被害がでました。
東北の方や、関東の方、新潟や長野で被災された方たちには、
一日も早く安心して暮らせる日々が訪れるようにと
祈るばかりです・・・。
by sasasa (2011-03-12 15:04) 

kumimin

横浜の方ひどかったみたいで心配でしたが、無事だったんですね。
よかった(-。-;)
運良く帰ることができてよかったですね。
こんなに大きな揺れは初めての経験だったので怖かったですがみんな無事でした。
被災地の復興、早くできるようにお祈りします。
by kumimin (2011-03-12 15:24) 

yann

ご無事で何よりです。
新幹線に乗れて、凄くラッキーでしたね。
小田急は全面運休で、駅シャッターが下りていました。


ブログの知人よりこんな書き込みがあったので
張りつけておきます。
特に首都圏の皆様、ご注意下さい。


「コスモ石油に勤めていらっしゃるかたから伝言。たくさんの人に伝えて欲しいとのメールが友人から送られてきました。

千葉の製油所・製鉄所の火災の影響で、千葉・首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降る事が予想されるそうです。
必ず、傘やレインコートを使用し、雨にはあたらない様にして下さい・・との事でした。
週間天気14日に少し雨が降りそうです。皆様気をつけて下さい。」
by yann (2011-03-12 21:43) 

うちゃん

電車ですんなり帰ったの~~すごいラッキー(*^_^*)
by うちゃん (2011-03-13 06:01) 

浜崎あユーミン

ご無事で良かったです。
新幹線、判断良かったですね。
東京駅と立地にも恵まれたのかも。
なにより無事でよかったです。
by 浜崎あユーミン (2011-03-13 13:38) 

春分

私も昨日すんなり5時間くらいかけて帰りました。
すぐに動く手もありますが、ゆっくり待つのもの手ですね。
本当に急ぐ人もいるからそういう人に動いてもらうのがいいのでしょう。
共働きで小さい子がいてというj人は無理を承知で何時間か歩いて帰りました。
テレビを見るとまだ何も終わってないですし、まずは緊急対応でしょうが、津波・原発・都市交通と課題はいろいろわかりましたね。
阪神の教訓はある程度生きていると思いますし。
by 春分 (2011-03-13 13:57) 

okko

咄嗟の機転が功を奏しましたね。 ずいぶん心配しちゃった!
by okko (2011-03-13 14:55) 

水郷楽人

ご無事で何よりでした。でもまだ気を付けないといけませんね。
by 水郷楽人 (2011-03-13 15:09) 

旅爺さん

高い所での地震は怖かったでしょう、でも無事で良かったね。
白河の実家は無事だったようですね、家内の実家も無事です。
爺の地震被害のご心配有難う御座いました。
今朝やっと水道が使えるようになりました。屋根も若干被害がありますが、今日はまずは家の中の修理です。


by 旅爺さん (2011-03-13 18:31) 

HAL

こっちはもう大丈夫でしょう。

東北は、、、どうなるんだろう?

by HAL (2011-03-13 19:57) 

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます☆
by お茶屋 (2011-03-14 10:06) 

きむたこ

怪我もなく無事でよかったですね。
余震が続いている様子、お気をつけくださいね・・・。
by きむたこ (2011-03-14 11:36) 

凍頂のり茶

高層ビルの揺れは、さぞかし怖かったことでしょう。
私は2階にいたのですが、それでもいろいろな物が
落花してきて身の危険を感じました。
あの状況の中、無事帰宅されて何よりでした。
私の周りでは歩いて帰宅した人、かなりいましたよ。

まだまだ予断を許しません。
まずは私達にできる節電を率先して行っていきましょう。
by 凍頂のり茶 (2011-03-15 22:08) 

ハイマン

がんばろう!日本
by ハイマン (2011-03-17 22:27) 

gillman

大震災の全貌が姿を現すにつれて愕然としますが、今は各々がその持ち場でできるベストを尽くすことが大事なんだと思いますね。
by gillman (2011-03-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。