So-net無料ブログ作成
summer。 ブログトップ

祭りだ祭りだいっ! [summer。]

 

三連休を使って

実家へ行ってきました。

 

 

CA1YTAF3.jpg

 

夏まつりだったのです。

やっぱり

血が騒ぎます!

お神輿かつぎた~~~いっ!!!

 

 

CA308AN3.jpg

 

実家のある地域のこのお祭りは

かなり荒っぽい喧嘩神輿なのです。

 

お神輿が重いらしいのですが

担ぎ手が途中で神輿を道端に放り投げたりして

 

怪我人や亡くなる人が出たりしたことで

規制が厳しくなって

今はずいぶんとおとなしくなってしまいました。

 

この日は宮出し。

キケン行為があれば一週間後の

還り神輿が中止になる可能性もあったので

お行儀よかったです。

 

 

個人的には

もっと激しい担ぎ方のお神輿のほうが好きなのですが・・・♡

 

父が7月19日で88歳になります。

父は仕事を退職したあと

神社の氏子代表として

ずっとこのお祭りの理事をしてきました。

お祭りの間は

浴衣に黒い絽の紋付を羽織って

お神輿の後をついて歩いたり

神社に詰めたり

そんな父がカッコよくて大好きでした^^

 

ただ。

もう年齢も年齢なので

数年前に第一線を退きました。

 

○○さんの娘さん。

とにかくそれでお祭り顔パスだった私としては

ちょっとさびしいのですが

 

父が

88歳という年齢まで

こうして元気でいること。

第一線は退いたといっても

詰所で生ビールをふるまわれて

美味しそうに飲んでいる父をみることができて

この三連休に

実家に行った甲斐がありました。

 

だって

翌日の仕事を考えたら

月曜日がお休みでなければ

日曜日の夜まで続く宮出しのお神輿を

みることはできませんでしたから^^

 

 

CAL1H0QI.jpg

 

こんなかわいい子にも

会う事ができました。

 

久々に

楽しんだ夏まつり。

 

来年も

父も祭りも元気でありますように[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みのがしてくだせ~~~っ!! [summer。]

 

昼間午後の2時ごろは

自宅には誰もいません!

エアコン使ってません!

 

そのころ

会社は節電で空調の設定は

28度。

暑くてうだりながら仕事マジメにしております。

 

 

だから

自宅に帰ってきた夜に

少しばかりエアコン使うの

みのがしてくださいましーーーー(お代官様!)

 

なんてね(笑)

 

 

DSC_0156.JPG

 

6月15日のを

今日食べたわけじゃないからね。

 

これはイカなのかタコなのか???って

思っちゃったりして一人で

このラベルにウケてたものだから写真撮っときました(笑)

 

 

イカなのかタコなのか・・・(いやタコだから)

 

 

みんな。

暑さに負けないようにね。

okkoさん。

養生の身なのでちゃんとエアコンつけてくださいね!

 

 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
summer。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。